20181202開催「レクチャー動画作り」女性限定★女性だから話せる、レクチャー動画作りに効果的な外見力3つのポイント

Udemyコースのインストラクションスキル入門「一目見た瞬間に女性から信頼される」外見力3つのステップは主に男性に対象を絞ったものでしたが、女性向けのコースも企画していまして、その中から一部をレクチャーさせていただきました。

外見力3つのポイントは単に自分のことだけではなく、レクチャーをどう見せるか、画面全体のカラーバランスも含めたお話をいたしました。

 

カメラ写りを複数の視点で考えてみました。特別なスタジオ収録でない限り、収録環境はみんな異なります。最適な環境を整えるにはどう写したいのか?を明確にして収録しましょう。後で編集すれば良い、と安易に考えると苦労します。事前のカメラテストが大事です。
講師の環境によるカメラ選びと受講生の視聴環境の関係性も悩ましいところです。Udemyのコースは映像と音声を一定のクオリティが求められますので、カメラとマイク選びは慎重にしたいですね。
講師の映像の場合、一般的に明るいほうがクオリティ高く感じられます。それは私たちがTVの映像を見慣れているからです。また、カメラの位置によって顔の映り方も微妙に変わります。特に目線の位置は「上から目線」という言葉があるくらい見る側は無意識に受け取るポイントです。
女性限定としたのは・・

Udemy講師で女性限定、としましたのは決して男性排除のつもりは無く、女性限定だからこそ明かせる悩みや課題などをシェアする場を作りたいと思ったからでした。今回もご案内が直前だったにもかかわらず、2名の方にご参加いただき、私も含め3人でしたが、レクチャー後のディスカッションも楽しく語り合うことができた勉強会でした。

ZOOMは顔を見て話せるので、距離を感じさせませんね。タイムラグも気にならないくらい短いので、カメラナシ(音声のみ)の参加でもなんら問題なくディスカッションまで賑やかにに進んでお開きとなりました。

 

 

関連記事

  1. 20181128開催「レクチャー動画の話し方」インストラクションスキル…

  2. ZOOMのビジネス活用法を実践的に学ぶ「ZOOM勉強会」に参加された方…

  3. 20190302開催 スキルアップ勉強会_「プレゼンテーション」~相手…

  4. 20181201開催「レクチャー動画の話し方」カメラやマイクを前にする…

  5. 勉強会 スケジュール&参加者の声

  6. プロモーションビデオ賞3位の動画

  7. Udemy新年杯をご紹介いただきました。

  8. Udemy講師コミュニティ「Studio U」がFBから移転しました。…