20190302開催 スキルアップ勉強会_「プレゼンテーション」~相手の心理欲求を読み取り、最適トークを選ぶ方法~

女性限定のスキルアップ勉強会を開催しました。

「プレゼンテーション」は複数の人前で一方的に話すイメージを持っている方が多いのですが、目的が「自分の提案を相手に理解していただき、行動へと導く」ことであるなら、当然、相手の心理を踏まえたトークが必要です。そのためには、相手の心理を読み取ることが求められます。では、その心理はどこで読み取ることができるのでしょうか?今回の勉強会は相手の心理欲求の読み取り方を、日本人の自己表現を研究する「パフォーマンス学」を基に解説いたしました。

相手の心理を読み取る、といっても深い分析をする必要はありません。プレゼンテーショントークを考える際のポイントは相手がコントローラー型(支配欲求型)なのかサポーター型(従属欲求)か、という点です。それが分かれば、どんなトークが効果的なのか?が分かりやすくなります。気をつけなければならないのは、このタイプは固定的なものではない、ということです。私たちは場面によって自分の役割を変化させ、同時にコミュニケーションスタイルも変えています。ですから、このタイプを性格だ、思い込むと場面によっては誤った対応をしてしまいます。

プレゼンテーションでは意思決定者の存在が重要です。できれば、プレゼン前に事前調査し分かっているのが望ましいのですが、もし、分からずにプレゼンに臨む場合、誰が意思決定者なのか?を見分ける方法もご紹介しました。プレゼンの状況はさまざまですが、だからこそその状況に翻弄されず、相手をしっかりと見極めて自分のトークの戦略を決めて進むことが成功のポイントです。

 

勉強会に参加された方の声はこちらにまとめています。

 

 

関連記事

  1. 20181202開催「レクチャー動画作り」女性限定★女性だから話せる、…

  2. 20191227開催「レクチャー動画作り」part2 女性限定★~20…

  3. プロモーションビデオ賞3位の動画

  4. 20190205開催スキルアップ勉強会「プレゼンテーションスキル~話を…

  5. 20181128開催「レクチャー動画の話し方」インストラクションスキル…

  6. 20181201開催「レクチャー動画の話し方」カメラやマイクを前にする…

  7. ZOOMのビジネス活用法を実践的に学ぶ「ZOOM勉強会」に参加された方…

  8. 勉強会 スケジュール&参加者の声