20190726開催_スキルアップ勉強会レポート「ZOOMの録画ファイルの設定方法と活用方法」

2019年7月26日(金)に、毎月開催している受講サポート「スキルアップ勉強会」を開催いたしました。
テーマは「ZOOMの録画ファイルの設定方法と活用方法」でした。

ZOOMは最初から簡単に使えるのは初心者にとっては有難いですね。特に問題が無いと、そのままの設定で使い続けてしまいがちです。ZOOMは様々な状況に合わせてホスト側も参加側もカスタマイズできます。
セミナー主催側は自分の目的に合わせて、きめ細かく設定することで、当日のセミナーもスムーズに進みますね。
そして、その後の録画ファイルですが、その後利用する目的に応じたファイル設定をすることで、イメージに合った動画が作りやすくなります。勉強会ではそんなお話をさせていただきました。

また、録画ファイル以外のご質問もいくつかいただきましたが、その中でも「私の画面の位置」・・つまり、映り方についてのご質問もいただきました。
このカメラ映り=(収録方法)に関しては前回7月5日で詳しく取り上げた項目でした。オンラインセミナーで講師の立ち位置は、重要なポイントにもかかわらず、気にしていない方が多いですね。講師にとって話し方は重要ですが、それ以上に視覚情報がもたらす影響は無意識に作用しますので、おろそかにはできません。

次回のスキルアップ勉強会の日程は未定ですが、決まり次第メルマガ、Facebook受講生グループ、オンラインスクールからのお知らせメールなどでご案内いたします。

受講生サポート情報はメルマガでご案内しています

関連記事

  1. ワンクリックで簡単にYoutubeやvimeoの埋め込み動画をレスポン…

  2. これまでのスキルアップ勉強会&参加者の声

  3. 20181202開催「レクチャー動画作り」女性限定★女性だから話せる、…

  4. オンラインセミナー簡単スタートマニュアル~ZOOM「ホスト(主催者)側…

  5. プロモーションビデオ賞3位の動画

  6. 説得力ある話し方の基礎 おすすめ本#02 「理科系の作文技術」

  7. 20181201開催「レクチャー動画の話し方」カメラやマイクを前にする…

  8. you-tubeに講師力アップチャンネルを開設しました。